アルコール外来

アルコール外来

アルコール依存症の方々は、最初はご自身の病気を「俺はアルコールをやめる必要がない」とか、「俺はアルコール依存症じゃない。やめようと思えばいつでもやめられる」というように否認されていることが多いようです。そのような患者さんに対し、その方の否認の程度に応じて治療への動機づけをうまく促していくことが治療の第一歩になります。もしもご家族から見るとアルコールの飲み方に問題があるのではないか、あるいはご自身のアルコールの飲み方に問題があるのではないか、とお感じになったときはまず、当院アルコール外来にご相談いただき、その後の対策をともに考えていきましょう。


初診の方は、予めご予約下さい。ただし当日の予約は行っておりません。

電話  0299-44-3211(代表)

予約受付時間  08:30〜17:00



外来受付時間     08:30〜11:30

休 診 日   日曜・祝日・年末年始


 週間診療予定表

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

 

【内科】

【内科】

山本

●水曜、木曜の森院長は、内科的な視点中心の診療になります。
●変更になることもありますのでご確認ください。

退院後の断酒のお手伝い

アルコール依存症の方々は、退院後も断酒を続けていくため断酒治療の三本柱である
@ 自助グループ
A 抗酒剤・断酒補助薬
B 外来通院
を確実にできるよう、医師・看護師・精神保健福祉士・公認心理師・薬剤師・管理栄養士で連携しながら支援する体制をとっています。

 

断酒を続けるためのプログラム

プログラム名

曜日と時間

場所

外来ミーティング

毎週金曜日 09:50〜10:50

豊後荘病院 本館 外来

アルコール学習会

毎週金曜日 11:00〜12:00

豊後荘病院 本館 外来

家族ミーティング

毎週金曜日 12:00〜13:30

豊後荘病院 本館 外来

●アルコール学習会は外来の方でも、入院の方でも参加できます。
●家族ミーティングは当院に通院していないご家族でも参加できます。
    詳しくはお問い合わせください。

アルコール家族ミーティングのおしらせ

〜 お酒のことでお困りのご家族へ 〜

 

ご家族のための相談

お酒のことで、ひとりで悩んでいませんか?
他のご家族やスタッフと、お酒の困りごとについて話しましょう。
お酒の困りごとは、どんなことでも大丈夫です。
聞くだけのご参加も、お待ちしています。

日時  毎週金曜日 12:00〜13:30
場所  豊後荘病院1階 精神科外来奥 ミーティング室

初回のみカルテ登録の手続きをします。参加される方の保険証をお持ちください。予約はいりません。参加は無料です。当事者を支える方(ご家族・パートナー・支援者)のみ参加できます。
*当事者は参加できません。詳しくは、スタッフにお尋ねください。
         

お問い合わせ先:豊後荘病院 心理室 電話番号:0299-44-3211(代表)

2021年4月作成 アルコール依存症家族ミーティング