2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.1

2018年5月24日(木)、『元気なシニアを応援する健康ウォーキング』を開催しました。

前夜の降雨に開催が危ぶまれましたが、天候も回復し7人の方にご参加いただきました。
血圧・体温測定を行い、当院作業療法士の指導のもと、姿勢や呼吸を意識しながら2qのコースをスタートです。露を帯びた木々のトンネルを抜け、ぶどう畑を横目にしながら歩きました。後半は上り坂となりましたが、ご自身のペースで歩みを進め、最後は全員でゴール。雨上がりの匂いや、山々の緑のコントラストを感じながら素敵な時間を共有出来ました。

 

 

 

ホームに戻る

2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.2

2018年度 第1回 医療連携協議会

日時 2018年7月13日(金)
         午後3時から

場所 豊後荘病院 本館6Fスカイホール
出席 茨城県、土浦医師会、各市町村担当者

当センターの紹介および実績・活動報告のあと、当院歯科医による口腔ケアに関連したミニ講演を行いました。入院患者様の事例を交えながら、口腔内を良好な状態に保つことで身体疾患発症のリスクを抑えること、アイスマッサージで嚥下が可能になった例など、参加者の皆さまも興味深く聞いていました。

ホームに戻る

2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.3

2018健康サポートフェスティバル

2018年11月3日(祝) 
ふれあいの里石岡 ひまわりの館において、
石岡市地域包括支援センター主催の『健康サポートフェスティバル』に出展させていただきました。
作業療法士による“興味チェックリスト”の案内や、昨年に続き“認知症自己診断テスト”を実施、50名を超える方にご参加いただきました。

 

 

 

ホームに戻る

2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.4

認知症地域医療連携懇談会

2018年11月9日(金) 
当院において地域医療連携懇談会を開催しました。
地域の関係機関より130名を超える方々にご参加いただきました。
お多福もの忘れクリニック 管理医師 本間昭 先生をお招きし、「地域連携の深化を目指して」をテーマにご講演いただきました。様々な職種の方が参加されていたこともあり、興味深く耳を傾けていらっしゃいました。







ホームに戻る

2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.5

リラックス法セミナー

2019年2月8日(金) 14時〜16時
土浦市社会福祉センターにおいて認知症介護家族・支援者、地域の方を対象としたリラックス法のセミナーを開催しました。30名の方にご参加いただきました。
TFT(思考場療法)の第一人者でもある森川綾女先生をお招きし、セルフケアによるリラックス方法や認知症現場への応用についてご講義いただき、手法の体験もしました。





ホームに戻る

2018年度 認知症疾患医療センター 事業報告.6

2018年度 第2回 医療連携協議会

日時 2019年2月19日(火)
         午後3時から

場所 豊後荘病院 本館6Fスカイホール
出席 茨城県、土浦医師会、各センター、各市町村担当者

当センターの実績・活動報告および活動案等の報告後、かすみがうら市による認知症カフェの取り組みについてお話いただきました。2年間のカフェでの活動を通し、見えてきた課題なども挙げていただき、他市や各センターと情報交換を行うことが出来ました。

 

ホームに戻る


 
受診・相談予約 交通ご案内 活動報告 豊後荘病院はこちら ふまねっと運動