認知症疾患医療センター | 医療法人新生会 豊後荘病院

平成29年度 認知症疾患医療センター 事業報告.1

「高齢者のための音楽療法のつどい」

平成29年5月29日(月)豊後荘病院内科棟ロビーにおいて音楽療法を開催しました。

講師に高野俊子先生を招き、43名の方が参加されました。
童謡や軍歌、演歌など懐かしい歌を歌ったり、音楽に合わせて鈴やマラカスを振ったりと楽しいひとときをお過ごしいただきました。始まるときは緊張気味だった参加者の方も、お帰りの際は素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

 

 

 

ホームに戻る

平成29年度 認知症疾患医療センター 事業報告.2

平成29年度 第1回 認知症疾患医療連携協議会

日時:平成29年6月20日(火)
         午後4時から
場所:豊後荘病院 本館6Fスカイホール
出席:土浦市・石岡市医師会、茨城県、筑波大学附属病院、各市町村担当者

土浦市の認知症施策についてお話いただきました。サポートアイテムの充実や認知症カフェへの積極的な取組みなど、大変参考になる内容でした。また、各市町村の認知症に関する事業の情報交換が出来ました。当院としても患者様へのご案内に役立てたいと考えております。

 

ホームに戻る

平成29年度 認知症疾患医療センター 事業報告.3

2017健康サポートフェスティバル

平成29年9月30日(土) 
ふれあいの里石岡 ひまわりの館において、
石岡市地域包括支援センター主催の『健康サポートフェスティバル』に出展させていただきました。
パソコンを使用して、認知症自己診断テスト(認知症予防協会のホームページより)を実施し、およそ80人弱の方々にご参加いただきました。

 

 

 

ホームに戻る

平成29年度 認知症疾患医療センター 事業報告.4

認知症に関する地域医療連携懇談会

平成29年10月31日(火) 
当院において地域医療連携懇談会を開催しました。
地域の医療・福祉・介護・行政関係者の方々114名にご参加いただきました。
筑波大学附属病院 認知症疾患医療センター長 新井哲明 教授に「認知症医療の現状と展望」をテーマにご講演いただきました。様々な事例を交えたお話に、参加者の皆さまも熱心に聞き入っていました。

 

 

ホームに戻る

 
受診・相談予約 交通ご案内 活動報告 豊後荘病院はこちら ふまねっと運動