土浦メンタルクリニックは、医療法人新生会豊後荘病院のサテライトクリニックとして、1996年に開設されました。
陣容は、医師3名、看護師2名、公認心理師2名、そして事務職員4名です。
こころの不調になやむかたに、スタッフが一丸となって、優しくよりそい、これまで、努力してきました。
1)初診は、完全予約制です。精神科では、成育史、家族歴や生活歴も含めて詳しくお聞きして、そのかたの全容を知ることが正しい診断のためには必須です。そのため、診察の前に、公認心理師がお話を伺います。ときには、1時間をこえることもあります。また、診察前には、自記式の心理検査にも記入していただきます。
2)一方。当クリニックでは、再診は予約がいりません。急に状態が変化された場合などに、間髪いれず診させていただくことができます。但し、一年以上未受診のかたは、最新の情報を得るために、予約とさせていただきます。
3)中学生から、診させていただきますが、未成年の場合は、保護者などの同伴が必要です。これは、本人の主観的な思いだけではなく、そのかたを、一番深く知っている、特にご両親様からの、客観的な情報を得て、より正確に診断するためです。
4)さらに、臨床心理師による、カウンセリングも行っていますが、まず、医師の診察を受けていただいてからとなります。カウンセリングだけで良いのか、深い病理を秘めていて薬物療法が、必要なレベルかなどを、見極めるためです。したがって、初めからカウンセリング希望のかたもまず、初診予約をしていただくことになります。
5)初診予約は、電話です。看護師がお話を伺います。内容は、悩んでいること、困っていること、そして重要なのは、ほかの医療機関に、通院もしくは入院したことがないか、などです。もしあれば、そこからの薬歴も含めた紹介状が必要になります。これも、状態の把握やより正確な診断のために、必要です。
6)また当クリニックでは、経過中に悪化し、入院が必要になったり、静養も兼ねて入院をご希望のかたには、豊後荘病院(本院と呼んでいます)と連絡をとり、すみやかに実現するようにします。これまでも、多くの入院を快く引き受けくださっています。
7)なお、認知症の診断をご希望のかたには、豊後荘病院認知症疾患センターを、さらに、アルコールに関する問題にはその方面に、歴史と伝統があり、入院も可能な豊後荘病院を紹介します。また、発達障害の診断などを、ご希望のかたは、発達障害に特化した優れた医療機関がありますので紹介させていただきます。
さまざまなことを述べさせていただきましたが。こころに、問題を感じたかた、うつ病ではないかと心配しているかた、不安が強くて生活に支障がでているかた・・・
お待ちしています。
静かな環境で存分にお話しください。
所長 上月英樹