介護老人保健施設 八郷プロバンスへようこそ

在宅介護支援センター

  石岡市からの委託を受け、専門職が、地域に暮らす高齢者や家族の立場に立って介護に関する相談を受け、必要な保健、福祉サービスが受けられるように、行政機関、サービス提供機関、居宅介護支援事業所等との連携調整を行います。また、サービス内容や利用方法、広報・啓発活動に関する情報の提供、さらに要援護となるおそれのある高齢者やその家族等に対して、介護予防教室、家族介護者等交流会などの介護予防のための支援や在宅介護等に関する総合的な相談を無料で行っております。支援に必要な情報は厳守しますので、お気軽にご相談ください。
石岡市には6つの在宅介護支援センターがありますが、「在宅介護支援センター八郷プロバンス」は、園部、林、恋瀬、瓦会、東成井地区を担当しています。

 

対象者
 ・おおむね65歳以上の要援護高齢者及び要援護となるおそれのある高齢者又はその家族等。

在宅介護支援センター

 

業務内容

・相談、援助業務

(電話や訪問にて相談に応じます。)

・訪問による実態把握
・生活機能評価の実施
・介護予防教室、家族介護者等交流会の開催、協力
・介護保険の説明、申請代行、各機関への連絡調整
・申請代行等(保健福祉サービス利用申請手続きの受付や代行)
・福祉用具(福祉用具についての相談、選定、購入、使用方法)

 

『介護や暮らしのことでお困りの方、どうぞお気軽にご相談ください。』
例えば・・・
・介護保険の制度や仕組みについて教えてほしい。
・退院後の介護や生活について相談したい。
・悩みや困りごとがあるが、誰に相談すればよいかわからない。
・近所の友人が困っている様子なので訪問してあげてほしい。
・一人暮らしや日中一人で過ごすことが多く、不安である。定期的に訪問してほしい。

在宅介護支援センター

 

在宅介護支援センター

 

このページのTOPに戻る