お一人おひとりを大切に、お年寄りの心身状態に応じて自立を支援します。

指定居宅介護支援事業所


 

指定居宅介護支援事業所八郷プロバンスは、介護老人保健施設八郷プロバンスの建物の中にあり、豊後荘病院と同じ法人の事業所です。

事業の開始は平成12年4月1日で、介護保険制度が開始された時です。

 

 事業所では、主に要介護者(要介護1〜5と認定された方)の自宅において利用できるサービス(介護保険サービスだけではなく、介護保険対象外のサービスも含みます。)などの紹介や、サービスを利用する際に必要な居宅サービス計画を作成し、サービス事業所との連絡を行っています。
 自宅において利用できる介護保険のサービスには、11種類あり、よく利用されているサービスには通所リハビリ(デイケア)、通所介護(デイサービス)、福祉用具貸与などがあります。
 居宅サービス計画の作成やサービス事業所との連絡などの調整は、介護支援専門員があたります。
 また、石岡市地域包括支援センターの委託を受けて、要支援者(要支援1〜2と認定された方)、事業対象者(基本チェックリストで要支援者に相当する状態と判定された方)の介護予防サービス計画も作成して、サービス事業所との連絡調整を行っています。
 その他の業務としては、認定調査や介護保険の申請代行も行います。
 また要介護者が介護保険施設へ入所を要する場合には、介護保険施設への紹介もしています。
 当事業所について知りたい、利用したい方はお気軽にご相談ください。

 

 管理者の橋本大輔です。              

 前管理者である土井知明氏を師事し、令和5年4月より管理者となりました。
 私は同法人内で介護職員から始まり、デイサービスや在宅介護支援センターの相談員、病院の事務と様々な職種に携わらせて頂きました。これまで培ってきた経験と土井氏から学んだ教えを活かし、介護サービスを利用する方が、住み慣れた自宅・地域に暮らし続けて行けるように、利用する方の個々の状況や変化に応じた「お手伝い」をさせて頂ければ考えております。
 また、社会福祉士や精神保健福祉士、一般社団法人日本ケアマネジメント学会の認定ケアマネジャーを所持しており、広い知識で対応できると思いますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

                    〒315-0111 茨城県石岡市瓦谷766
                                            電話:0299-44-3213
                                            FAX:0299-44-3215

 

 

このページのTOPに戻る